CitadelsのTopSecret

Twitterに書ききれない事を書きます

当たり前の事を当たり前に出来ればコミュニケーション能力は得られる①

炎上しそうな(炎上する程大きなアカウントではないんですが)見出しから始まりまする今回の記事はコミュニケーション能力についてです、

 

①会話が続かない

うーん、よく聞きますよね〜....会話がすぐ終わっちゃう、会話の進行の仕方がわからない等それぞれの悩みは様々。

どれも共通してるのは悩んでる側が会話をリードしようと努力してるんですよね〜、これは宜しくない、もう一度言おう、非常に宜しくない会話ってのはお互い、二人以上が存在して成り立つものなのに、片方が引っ張ろうとしてる時点で会話が成り立たないのは当たり前です。

 

じゃあどうすればええのと?自分が会話を進めないと続かないって思ってるでしょ?多分思ってるはず、思ってて欲しい....質問しましょう!!!

 

今皆さんの頭の中には?が浮かんでいると思うので説明させて頂きます。相手のレスポンスを深堀りしてくんです話題を変える質問じゃないですよ?

もう一度言いますが相手との会話を質問によってより深堀りして価値のある会話にしてくんです。

 

具体例を上げましょう

な例: へー、こういうお仕事をされてるんですね→きっかけとかあるんですか?

✘な例:へー、こういうお仕事をされてるんですね→出身はどこなんですか?

 

もう明らかにどちらが相手を気持ちよくさせられてるか明白でしょう。深い会話により成り立つのが人間関係です、くっだらない世間話等至極どうでもいい、相手の本質に如何に触れ、自分の内面を如何に晒し出せるか、これが鍵です。

 

 

そろそろ長くなってきたので続きは②に載せます!是非①の内容を実践してみてください。劇的に変わるはずですよ、それじゃ!